2020年10月4日にアプリ「もるふぃっと」を公開しました。
モルモット専用の体調管理アプリは世界で初めて!のリリースとなります。(自分調べ)
もるふぃっとでできること
このアプリでできることは大きく4つです。
- 日々のお世話のようすを記録すること。
- さまざまな「お気に入り」リストを作成すること。
- 「病院」メモを作成すること。
- 体重管理をすること。
また、アカウントの「メールアドレス」と「パスワード」の2つを共有することで、
複数のスマホ、タブレットで管理できます。
(ぜひ家族でお世話の記録を共有してください!)

アプリのメイン画面はこんな感じにしました。
下の方にあるタブをタップすることで、各画面に切り替えます。
日々のお世話を記録する
#右下にある「+」マークをタップするとお世話の記録を登録できます。
そもそもモルモット専用のアプリをつくろうと思ったのは、
似たようなアプリを使用した感想が「面倒くさいな~」だったからです。
毎日のお世話の内容は特に変わらないのに、(与える野菜は違うけど、)
お世話した時間なんて記録する必要がないのに、(午前午後くらいが分かればいい、)
毎回文章を入力。
"お世話は苦じゃないのに、お世話の記録は苦"…。
というわけで、もるふぃっとでは入力するものが少なくなるようにしました。
初回リリースは日記のような機能はつけていません。
(今後、自由に文章が書けるようにしようと構想中です。)
お世話の記録を登録すると、カレンダーにモルモットのスタンプがつきます。
また、多頭飼いをしている方向けに、まとめて登録できるようにしてあります。
(もちろん個別にも登録できます。)
お気に入りリストを作成する
モルモットを飼い始めて実感したのは、「好き嫌いめちゃくちゃあるな?!」です。
飼い始めるまでにけっこう情報収集をしましたが、予想以上でした。
チモシーひとつとってもたくさんの種類がありますが、食べてくれるものは限られている…。
そこで、好きなものがぱっと見てわかるように、リストをつくれるようにしました。
リストはあらかじめカテゴリーを設定しています。
- チモシー
- ペレット
- 野菜 / くだもの
- おやつ
- その他
とくに多頭飼いの方や、家族でお世話の記録を共有したい方には便利だと思います。

画面はこんな感じにしました。
#右下にある「+」マークをタップするとお気に入りリストを作成できます。
病院メモを作成する
モルモットのようすを日々気にかけていると、
うんちの数が少ない、かたちが悪い、皮ふがあれている、食欲がない…
など、ささいなことでも動物病院にかかることが多いと思います。
処方されたくすりの用法や、獣医師の先生の話をメモできるようにしました。

画面はこんな感じにしました。
#右下にある「+」マークをタップするとメモを作成できます。
体重を管理する
体重は毎日入力できるようになっています。
測定した日は、お世話の記録と一緒に体重を入力してください。
体重はグラフで表示されるので、ささいな体重の変化に気づけます。
初回リリースにあたり
反省点
今回はじめてアプリを開発しましたが、いくつか反省点もあります。
アップデートをしよう!という気持ちもあるので、今後の改善点をあげます。
- 日々のお世話の記録に、自由に文章を入力できるようにする。(日記的な要素)
- アカウントの削除をユーザができるようにする。(いまは運営側しかできない)
- 英語以外の言語に対応する。(Twitterのフォロワーさんの言語に対応したい)
- お世話の記録の編集画面を改善する。(プルダウンはやめる…?)
- ペレットのg数など細かな入力ができるようにする。(デフォルト設定ができればあり…?)
他にもたくさん改善点はありますが、以上を優先的に対応したいです。
お財布と相談しながら、気長に運営できればと思います。
「もるふぃっと」開発に携わってくださった方へ
もるふぃっとを公開するまでに、たくさんの方に助けていただきました。
ありがとうございました。
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。
また、短い期間でしたがアプリの名前を募集しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
(ちなみに英語名は、「Guinea Pig Fit」です。)
そして、アプリストアに掲載するスクリーンショットのためにモデルを募集しました。
あつまったモルモットちゃんの写真はすべてを使用できませんでしたが、
どれもかわいい子たちでとても癒されました。
ご応募ありがとうございました。
現在判明している不具合について
[追記10/04 14:12]
アプリが配信開始されてから、さっそく不具合が見つかりました。
不具合の現象は以下のとおりです。
「誕生日」と「お迎え日」が2年前以前は入力できない。
こちらについては、できる限りはやく修正できるように頑張ります。
一度登録した後でも編集が可能なので、まずは適当に入力してください。
修正後に「誕生日」と「お迎え日」を変更していただければと思います。
[追記10/24 22:53]
上記はバージョン1.0.1にアップデートすることで改善されます。